先日都内の某植毛クリニックにカウンセリングに行ってきました。

正直思ってたより高額でした。

大昔、某リーブなんたらでカウンセリング受けたときはマルチの勧誘ばりに契約をせばまれてなかなか帰してもらえなかったのでちょっと不安がありました。今回はそんなことは全くありませんでした。むしろもう少しかわいいお姉さんとお話ししたかったかなと。

クリニックの施術体制のイメージとしては歯医者さんのような印象です。一人の医師とその補助の助手数名。そして美人ぞろい(笑)。

カウンセリングはおおむね予想通りマイクロスコープで薄毛状態を確認して植毛範囲を測って必要本数を計算するといった感じで淡々と進みます。とはいえ当然このクリニックで植毛手術を受けるといった段取りで写真やカルテをつくっていきます。自毛植毛するか検討するためのカウンセリングではなくすでに初回診療でした。

まあすぐに植毛したいというわけではなく予算や仕事との兼ね合いも考えて決めたいと話したら無理には勧めてきませんでした。

他のクリニックのHPでは医療ローンがあるのを見ていたのでもしかしたらそういうものを進められるかとも思いましたがそういうのもありませんでした。

ただフィナとミノタブは個人輸入ではなくて信用のある当クリニックのものを使うように勧められました。

実際、非植毛部分の薄毛は進行していくので薬の必要性はわかっているのだけど、個人輸入の薬は100%粗悪と言い放ってた。生え際、M字は薬の効果は出にくいが頭頂部は正規品の薬を飲めば必ず回復すると力説された。薬だけでも今日買っていきますかと。カウンセリングに来ただけなのでお断りしました。まあ無理やり買わそう感はなかったので良かったですが。

多分どこのクリニックも商売なので植毛手術での儲けと薬の販売での儲けとを考えるのは当たり前だと思います。植毛は一回きりですが薬は一生飲み続ける必要があるので必然的に毎月売り上げがあがります。当然自分のところで買ってもらいたいですよね。

そもそもクリニックに着いて問診票を書いてからの待ち時間に見せられた動画が個人輸入の薬は問題が多いので絶対におすすめしませんという動画でした。

自毛植毛のカウンセリングに来たのに植毛の動画ではなく個人輸入AGA薬の批判動画を見せられた時は正直「えー」って感じました。個人輸入の薬を飲んでると問診票に書いた直後だったのでいい気分はしないですよね。

自分のクリニックの薬を売りたいんだろうなという感じでした。でもまあ商売なので普通ですね。押し売りされるわけではないので特に問題だとは思いませんが。

ここから本題です。

生え際M字部分の植毛株数1330株 

頭頂部つむじ回りは薬で回復するので今回は見送り、当クリニックのの薬を飲むことを勧められる。

一応植毛した場合の必要株数1170株

生え際M字部分のみで130万円越え、頭頂部も合わせると250万円。

正直100万円未満だったら日本での施術も考えようと思っていたのですがさすがに130万円はきついかな。

薬は個人輸入でいいと思っている派なので個人輸入の薬を飲みます。ミノタブは過去に飲んで動悸がしたので一か月でやめました。頭頂部は薬で十分生えるといわれましたがミノタブは必須とも言われました。

ミノタブは飲みたくないので頭頂部も植毛したいです。

この範囲で1300株。思ってたよりはげてた。1000株くらいかと思ってたのに・・・。

気になってたことを聞きました。

Q、現段階で生えている毛は植毛するときにどうなってしまうのか。スリットを開けたときに毛根を傷つけて死んでしまうのではないか?

A、既存の毛根と毛根の間に植えるので既存毛根を傷つけないで植えることは全く問題ないとのことでした。

Q、薄毛の進行具合は途中で止まらないのか?ハミルトン分類でいうところの第何段階でそれ以上は進行しないということはあるのか?

A、途中で止まることはないといわれた .。

正直父は70後半でAGAだけど最終段階までいかない状態で止まっているような気がする。AGA因子の含まれていない毛根部位は人によって違うわけだからすべての人の最終がハミルトン分類Ⅶになるわけじゃないと思うのだが。まあ医者が言うのだから・・・。

Q、耳から上2㎝のラインより下部からドナーを採取するがサイドはもう少し上からでも採れるのでは。(私の場合は上記で書いたように父と同じようにサイド部分は割と上の方まで健全な状態だと思うので採ろうと思えば採れるのでは)

A、基本、後頭部から採ります。サイドからはとらないとのこと。後頭部から採れなくなったらサイド、サイド部分の上の方から採ることはまずないということでした。

そこまで必要としない感じでした。生え際、M字前頭部は植毛しても頭頂部はあくまでも薬で回復するのとのことでした。でもミノタブは飲みたくないのですよね。

他にも質問したのですが大体ネットに出ていることの確認のようなものです。大まかに不安なことは今の時代ネットで検索すれば出てくるので事足りると思いました。

まあ、明らかに私より禿げているモニターの人が800株しか植毛していなかったり?なんでって思うことありました。この人は頭が小さかったのでって。どんだけ子供か!(私も頭は小さいです。頭回り54㎝位)

一つ大事なこと聞き忘れました。あらかじめ聞きたいことはメモしてたのですが当日出た疑問はすぐに気がつきませんでした。

実際の株数の見積もりの出し方だったので、帰りの電車の中で見積書を見ながら思ったのです。

見積もりはツルツルにハゲてようが既存の髪の毛が生えてようが1㎠当たり30株で計算しています。既存の毛がある部分にも全く禿げている部分と同数の株を植えるのでしょうか?技術的に可能なのでしょうか?将来的に既存毛がハゲ落ちても同数植毛してあれば問題ないとは言えますが・・・。

植毛は2回考えていて今と5から10年後にもう一度と伝えています。それを考えれば既存毛のある部分は既毛と植毛を合わせて30から45株で計算しないものなのだろうか?

そもそもスカって見える状態だと既存網は本数に含めるに足らないのだろうか?まあそんな気がするけど。

いずれにしても130万円は高かった。

もし韓国ならば130万円あれば生え際、前部分も頭頂部も植毛できる金額です。お金の問題ですよね。金持ちではないのでシビアになります。今回のカウンセリングで日本の植毛に関しては他クリニックも同様な感じがします。

次は韓国の植毛のカウンセリングを受けてみようかと思います。ネットでリモートでできるみたいです。